I×illustration

仕事イラストと趣味の更新。のんびり更新。

イラストレーターまるのブログ

キャラクター作りの話

 

 

連続更新、今日で3日目です。

3日坊主になりませんように。。

 

 

 

今日のテーマは
キャラクター作りの話」

前提に、今回は
版権の話はしません
構図の話もしません

 

ゆるい更新です。


では本題に入ります。
好きなキャラクターはいますが、私が描きたい"好き"はまた別にあるので、新たに作れなければ私が絵を描く特典がないかな、と思ってます。
同じもの"だけ"を描くのなら私は想像を辞めてます。
自分で作ることが楽しい人向けのキャラデザの記事になりそうです。


今回、趣味の場合の話を描きます。
私は、何か新しいキャラクターをイメージして描いている時に、「こういうことを喋れるキャラクターにしたい」から描いたり、「このフォルムでこの雰囲気のキャラを作りたい」と思いながら描いてます。

 

ですので、シュミレーションをしているイメージ段階が長い時があります。。

 

例えば、
「こんにちは」という文字も、
最後に、「!」「…」が付くか、
「カタカナ表記」にするかとかで、
声のボリュームが違います。

それに合わせてキャラクターを作ったり、
すでに作ってあるキャラクターにはどのセリフが合うか、などを決めて作ります。

 

たまたま目にしたキャラクターでも、声はなくても絵を見て、喋りかたや雰囲気をイメージするかたも多いかなと思っています。
それを、自分の趣味の絵で表現出来たら楽しいだろうなぁと思い、最近まで更新していたのが、インスタグラムの絵です。(今回はキャラデザの話なので、プラスα部分の説明はまた今度に。)

 

 

 

 


ここからは、人型キャラクターを題材に記事にします。
手短になりますがぜひお付き合いください。


インスタで投稿していた絵は、
全て説明をすると話が長くなり分かりづらくなるので、今回は2枚について、キャラに込めた思い作り方を書きます。

 

 


↓こちらのオリジナルキャラクターの名前は、サリーです。
白色の髪の毛のキャラは他にまだ描いてないので、
そこも他とのわかりやすい違いです。

性別は男です。

 

 

 


キャラクターは、
アバターを作る考えで描くと、自分が描きたいキャラクターのイメージがつきやすいです。
髪を選んだり、目の形を選んだり。。


私は、
模写するのも好きでした、
誇張しすぎない似顔絵を描いているのも好きでした。


そして、
アニメよりも現実世界(4次元)が元が好きでして、
現実で例えると、
 耳たぶがある人ない人、厚い人薄い人
 手(指)が少し丸い人、骨のように細い人
 目が垂れ目やつり目
 唇が熱い人や薄い人
がおります。


私は全部後者のタイプが好きです。
(はい、どうでもいいことですね)

 

こんな感じで、平面な絵でもわずかに変化のある部分がそのキャラクターの特徴になります。
自分の描くキャラクターに特徴をつけられるなんて、素敵ですねぇ。生き生きしますねぇ。キャラクターに色合いで化粧させる事も特徴になるかと!
キャラクターの気持ちを考えて作れることは最高です。

 

引用している絵が、デフォルメキャラクターなので腕の細さとかは、バランスを見て、反映してない部分もあります。
が、
普通頭身で描く時に気をつけると、それもまた特徴になりそうです。

 

次にこちらのキャラクター。
名前は、イワンと言います。
完全に今の好みを反映させたキャラクターです。

性別は男です。

 

 

 

 

 

(なんだか、自分の好み・趣味が変わる(増える)につれて、描ける範囲も増える気がしますので、自分の趣味を増やすのはいいことだと思います!オススメします。)


ところで、このキャラクター、黒いマスクをつけてるのですが、

声は先ほどのサリーと比べてどんな印象を受けますか?

 

「声なんて入ってないだろう!!何を言っている!」
すみません、入ってません。
なので基本的には、好きにイメージしてもらえたら嬉しいです😂

 

ですが!
声、入れてます!
(これを読んでる人の気持ち「…まじか。(ちょっとやばいかも)」)


はい。。。
ですが、別件で、数字に色が見える現象が起こる人がいる事も事実です。(素敵です)
その感じで声をなんとなく受け止めていただけたら嬉しいです。

 

 


サリーは、声は高めです。
声変わりする前くらい。

 

 

 

 

 

イワンは、声は低めです。
声変わりは完全にしてます。

 

 

 

 

キャラの重圧的には、
サリーふわっとしてて、
イワン威圧感強めです。
おっかないや。

 

でも、イワンからは
可愛さは感じませんか。(…初見でそれは難しい)

何度も描いたり、イメージしてると、かわいいなぁと、なってしまいます。何でしょうね、この現象。ただのフィルターですかねぇ。

 

 

今回も、個人的な意見でした。書き方は人それぞれです。

色々探して、その中で自分に合う描き方を作り出せる事が1番いい事かなと思います。

 

 

 

 

これを読んだみなさんの気持ち。
「今回出てきたキャラクターの服装の色、白だ。」

 

 

 

 

↓キャラについて、まとめたものは、過去記事に

 

 


今日はこんな感じで終わらせていただきます。
他にもキャラクターおりますので、
まだまだ内容を書きたいですが、
文章が長すぎると読みづらくなると思いますし、
個人的には、じ、時間が!時間が!
という現象が起こりそうなので、
そうなる前に、今回は終わります。
おつかれさまでした!

 


ま、また明日更新できたら、いいなぁ。。

 

 

 

 

----------------------------------------------

↓クリックだけで応援できるありがたいボタン!

PVアクセスランキング にほんブログ村

----------------------- 

 

Maru_Data

HOME PAGE | LINE STICKER

Instagram | YouTube (Music•Comic)

 

 

copyright©2023 maru.All Rights Reserved.