I×illustration

仕事イラストと趣味の更新。のんびり更新。

イラストレーターまるのブログ

【イラスト付】キャラクターの元絵は…?【その経緯】

イラストレーターまる,イラストレーター

 

こんばんは。

今日もご訪問いただきありがとうございます。

 

 

今日はキャラクターデザインキャラクター元絵について書いていけたらと思います。

ミニキャラクター絵をよく描きますが、ミニキャラ絵から描いているのではなくて、ある程度頭身が分かる風に描いてから、ミニキャラにしているものが多いので、その原画公開いたします。

 

ミニキャラとその元絵(原画)を比較しやすいように順番は、

ミニキャラ絵→元絵→説明

で掲載していきます。

 

 

今回、4種類を載せます。

では早速どうぞ!

 

 

 

●ミニキャラ

●元絵

イラストレーター,イラストレーターまる

こちらの元絵ですが、私は、中心に人物を置いてそれを左右平等にする描き方が好きらしく、出来上がった絵です。

というのも、バランスを良く描くことが私の中では重要点であるので、その描きかたが好き、というのは、自分で気がついたのではなくて、よく作品を見てくださる方が教えてくれて気がつきました。(大変ありがたいです)

こちらの絵はしばらく前(2016年くらい)に制作。

線などは昔の本や宗教本にある絵柄をイメージしています。単純に、あのような本に載っている絵が学生の頃には好きだったためです。

そしてこういうのを初めて描いたのが今回が初めてではなく、こちらも学生の時ですが、「本の一部を模写しましょう」(だったような)テーマの授業で、別部屋にある本から好きに取ってきて描いていいと言っていたので、模写はこれまで好きなだけ描いていたし、普通にやるならこの時間は勿体ないと思い、好きだけどまだ描いたことがなかったものを模写で学ぼうと自分に課題を課し、模写しました。

難しかったですが、私はそのページにあった1ページの人物と背景を全部描こうと思いました。でも楽しくてたまらず、集中もできました。いわゆる版画のような絵でしたので、線の数があまりにも多く、全部完成した記憶はないですが、その授業の時間は全てその絵に執着して描いた記憶は残っています。絵には執着するタイプです。他には残念ながら執着できない私です。…まぁ、いいでしょう!笑

…と、いう経験があり、大量の線を用いた絵が元絵になりました。

 

結論。歴史版画が好きということ。

 

(こういうまとめ方で大丈夫なのか、については心配です。笑💦)

  


 

次にご紹介するのは、イラストメイキングに使用したキャラクターの元絵です。

 

●ミニキャラ(3つ共同一キャラです)

 

●元絵

イラストレーターまる,イラストレーター,ホラーイラスト

(こちらは横長に描いている絵ですので、細部が圧縮されて見づらいため、余白上下に背景を拡大して配置しております。)
 

こちらは、2017年制作。

キャラについては、目がぎょろっとしているのが特徴です。

ホラーといえば、トンネル、といったわかりやすい設定の絵にしています。

手前に持っているのは自転車で、このトンネルを通る時はなぜか車輪が回らず、歩いていくしかないホラートンネルです。(こちらも有りそうで…無い設定)

ホラーの絵を描きたい時期があってやっと描けたのがこちらの絵で、地面も自転車ではあまり通りたくないガタガタジメジメしている地面にしてます。笑

オレンジの明かりがあると舗装されてそうなイメージになるので、奥(この場合手前)は真っ暗にしてます。

これといって絶対的な対象がなければ、参考画像を見て制作することが少ないので、地面や壁はこう描きたいというイメージ+どこかで見た記憶を辿って、それを思い浮かべて描いてます。

…私が普段どんなのを見たり、好きなのかがバレる瞬間…。笑

今見ると、ここはもっとこう描きたい、と思う部分もありますが、それはまた今度活かしていければ良いと思います。

 


 

●ミニキャラ(3つ共同一キャラです)

 

●元絵

イラストレーターまる,イラストレーター
 

こちらは、2015年頃制作。

雑誌「季刊SS」に掲載いただいた絵です。

人は、いろいろな考えを持っている、いくつものパターンを持っている。という当時の考えから出来たイラストです。

1枚絵の時は、キャラクター、という考えより、考えをイラストに詰め込むことで、絵にしています。

最近は、キャラクターに軸を置いて描いていますが、以前は1枚イラストとして描くことが多かったです。

過去の経験は今に活かせます。

また1枚絵を描いて、公開して行きたい、思います。

以前描いたものでアップしてないのもあるのでそちらも。

今度、実行します。

 


 

おまけ

ミニキャラを頭身サイズにする逆のパターン。

 

●元は、LINEスタンプ用に作ったキャラクター(2015年※訂正2014年制作)

 

●ミニキャラ(3つ共同一キャラです)

 

●1枚のイラストレーション

イラストレーション,イラストレーター,イラストレーターまる

こちらは、2017年頃に制作。

最初は、本LINEスタンプの公式(お遊び)ホームページの背景用に。

(※動画は削除済です。お遊びで作ったので現在修正の予定はございません。)

 

又、同年に、白泉社様発行雑誌「月刊MOE」の『Check it ART! selection』に掲載いただいたイラストです。

夏空と教室のイラストレーションです。

 

 

 

 

など!今回はここまでです。他にも元となった絵はありますが、またの機会に…笑。

昔の絵をサルベージするのって意外と大変ですが、これまでを思い出せる良いキッカケになりました。

 

 

では、また更新します。

 

最近の更新記事は こちら


 

 

----------------------------------------------

↓クリックだけで応援できるありがたいボタン!

PVアクセスランキング にほんブログ村

----------------------- 

 

Maru_Data

HOME PAGE | LINE STICKER

Instagram | YouTube (Music•Comic)

 

 

copyright©2023 maru.All Rights Reserved.