I×illustration

仕事イラストと趣味の更新。のんびり更新。

イラストレーターまるのブログ

07:あなたの絵はもう見ない

 

(「07:思ったことはすぐ書くかどうかの話」からタイトル変更しました)

 

ネガティブな内容です。ごめんなさい…!!

 

【この記事の注意】

  • 今、絵仕事ではない別件で余裕がなく、とても読みづらい文章です。尚、別件と本記事とは無関係です。
  • 特定の人に何か伝わってしまうかもしれません
  • 不快に感じる方もいらっしゃるかもしれません
  • 余裕がないため、判断力に欠けた、やや感情的な記事なので、良い距離感でご覧ください。
  • 追記◆なるべく読みやすく…一部記載修正しました!

 

(↑これらを把握いただき、おっけーのかたはお読みください。、

 

f:id:maaruu:20221209011503j:image

(追記画像: なんてねー( ◜ᴗ◝)و)

 

 

 

 

 

今日思ったことは、今日書かない方がいいかなと思い、ブログを書く手が止まる。

 

 

好きなことやいいことだったらすぐ書いちゃうかも。でも、嬉しさで消化してしまうんだろうな。

 

そうでないことは、書くのは控えた方がいいと思ってるうちに、いつか忘れてしまうと思うけど、聞いて欲しいから、ブログを開いているのかなと思います。

 

 

 

気を遣っていますが言葉選びが下手な性格で…

伝わりずらいあやふやな言葉/文字は、伝達の間違いに繋がりかねますので、他になんと言い換えたら適切なのか考える余裕と能力がなくて申し訳ないですが🙇‍♀️

 

書くと誰かが損をしますか。

私は()気持ち的な損()をしたことがありますが、表立って記載したりは控えていたほうです。そう見えてない人たちは損をしたと感じた側ですよね。ごめんなさい。

 

損をするから書いてはいけませんか。

気持ちを我慢していないといけないんですか。

仕事絵制作が必然的にメインなところで、それは否定しておりません。ありがたいことです。

でして、あまり自分を表現する絵を100%のものとして描いて投稿はしていませんでした。

ですが、好きな絵を描く側に立てば、クリエイターは何かを表現するためにいるんじゃないんでしょうか。

 

傷ついたことは伝わりづらいし、

私も気づかずやっていると思います。

申し訳ないです。

 

相手も自分もその時の気分で受け取り方と話し方は変わると思います。

 

 

 

考えた上で…行動🙁👍🏻

でも今回は書こうかな。

同意が得たいのか、なんなのか分かりませんが、書いておきたいと思います。

 

 

後で消すかもな記事

私事がバタバタしているなかでの記載なので、読みづらいと思います。ご容赦いただけましたらありがたいです。

 

仕事絵がある中で、自分の絵を描くことがあまり出来なかったので、昨年に描いた絵を最近リメイクしてました。

今はその中から少しだけ、インスタに投稿中です。(制作は、別件/仕事絵と同時進行でしてます)

 

そして今回は、これまで、投稿テキストのタグの中に潜めていた「@(ユーザー名)」を、今回は画像自体にタグ付けをさせていただきました。(今は、該当アカウントの記載/タグ付けは全て削除致しました。)

 

 

画像自体にタグをつけると紹介しますよ系(?)

そのアカウントは、いろんなクリエイターの絵を紹介していました。(該当アカウントは、他にも複数(5個以上?)の自社アカウントが記載されていました。集客して別アカウントを紹介するための集客用アカウントかな?……🤔今考え直すと、「絵がクリエイターに労働(に伴う金銭的な)対価がない」感じ…。まあでも、集客の参考にはなりますよね🙄無料情報だ!ラッキー!)

 

 

あまり気にしないようにしてる

先に記載させていただきますが、私は(自分の)フォローを増やすのが得意ではありません。(フォロワーを増やすこともですかね笑;)

端的な理由としては、いつも見れないのと、全て把握できるほど器用じゃないからです。(その器用さが欲しかったな。)

 

 

画像タグ付けはトラブルの原因か?!

そしたらあれって、(画像自体に)タグ付けすると自動でDM送ってしまうらしくて、後から気がつき、フォローもしてなければ挨拶もできずにタグ付けされた絵が相手に送られてしまっていました。

急いで謝罪しました。

そしたら、大丈夫ですよとのこと。

なんて優しい世界!ありがたいな。と思っていたら、続いて、

「イラストが10枚出来て画風が整ってから送ってくださいね(びっくりマークハート)」(のような返信を貰いました。(中略してます)

 

飴ちゃんあげたくなってきた🍭

 

 

そうですよね、仕方ないよなと思う。(でもな、って思うことも…この感覚わかるかたおります…?)

今は、絵を揃えている所です。

「ある目的」があるからです。

(ちなみに昔はキャラクター絵を100枚以上投稿していました。今はアーカイブの中にあり非公開中です)

 

 

 

今回は、このように紹介されるために描いておらず、イラストのタッチがわからないのは当たり前だと思います。(色々思うことはあります)

 

そしたらその後、フォローを外されていました。

あらぁ〜〜

「10枚描いてもあなたの絵は好きじゃないからもう突然DM送ってこないでください」って言われてるようなものじゃないですか。(これは事実ではなく私が感じてしまったことです。妄想です、想像です。)

 

書いて文字にしていて悲しくなってきました。

こんなに悲しかったんだ。

文章にすると想いが溢れてきてしまうし肩が震える。

 

 

さっき、このアカウントをブロックしておきました。(そのリストに入れてるのさえもなんか😂

もう見たくないです。

きっかけができて良かったと思う、って強い心で立ち向かおうと思います。今思いました。

 

何が良くないか、対応がどうのこうのの話ではなくて、日常茶飯事な事が起きたこと。

今回もそういう類いで、"好み"(相手の都合)って話だと思います。それで済む話。

これを書くことが悪いことをしてしまったと思うので、書くことを控えたかったでしたが、今だけは書かせてください。そして書いてしまって失礼いたしました。

 

 

 

 

がんばります。

がんばろう。

とりあえず今あること落ち着かせよう。。笑

 

 

すみません!

また更新させてくださいね…!!

 

 

My Data HOME PAGE | LINE STICKER | Instagram | YouTube

イラストレーター,ブログ村,ランキング,イラストランキング

 

 

 

copyright©2023 maru.All Rights Reserved.