I×illustration

仕事イラストと趣味の更新。のんびり更新。

イラストレーターまるのブログ

キャラデザイン制作方法まとめと目の違いでおもしろさを作る

イラストレーター,イラストレーション,イラストレーターまる

 

こんばんは!

今日もご訪問ありがとうございます。

 

今日は、キャラクターについて記事にします。

これまではこんな記事を書きました。ぜひご覧ください。

こちらをご覧いただいた後に、何か参考になることがあればとても嬉しいです。

 

 

●人型キャラクターを題材にイラストを掲載しながら記事にしました!

 

●オリジナルキャラクターに特徴をつけて、魅力的にする!

 

 

●イラストのメイキングを動画とスクショ付きでチェック!

 

●デフォルメキャラクターの元絵との比較記事

 

●創作キャラクターを好きな衣装でシリーズ化する楽しみ

 

 

 

 

今日は、キャラクターごとの目の違いを描いてみました。

その都度変化するのもありますが、そこは置いておいて…😇

ハイ!

インスタグラムに載せているキャラクターをまとめましたので、まずはこちらから。

イラストレーション,イラストレーター,イラストレーターまる

 

 

上のキャラクター一覧表をそのまま使用して、目の描き方の違いの表を作りました。

こちらです。

イラストレーション,イラストレーター,イラストレーターまる

 

瞳ってもっとリアルに描くと違いが減ってしまうので、それも、いいですが…私の絵のデフォルメ絵は丁度よく変化させられるくらいになっていて助かります。(?)

 

それぞれの目で気をつけているのは、

  • 瞳のサイズ
  • 瞳の大きさ
  • 縦長か横長か
  • 目の構造
  • 目のクマ
  • 一重か二重かとか

です。

 

瞳を見てると中身が覗ける感じがして楽しいです。

瞳が綺麗だから良いか悪いかとかは特にないと思います。

もしかしたら、綺麗だからこそ悪どいかもしれないですし…ウンウン、そういうのを考えてみるのも、キャラクター性格を考える資料にもなります。良き、良き…。

 

 

 

違いますよ!私は瞳フェチではございません

手と指フェチです!!(勘違いもしてないし聞いてない)

爪がちゃんと切ってあって綺麗で、指が細くて長くて骨みたいなのが良いですね。爪切ってないのは不衛生なのでダメです…(聞いてない)

 

 

 

話は戻ります。

個人の考えは、とっても資料やアイディアにも繋がると思うんですよ。

なので、何かあったらメモって個人的に解釈して自分のネタとして残してたりするのも大事ですよ。

ちょっと前は個人的に絵のネタ帳をアナログで持ってました。

今はスマホにメモできるので楽で良いですね。

 

絵でもネタ帳っているの?!

要ります!無くてもいいと思いますけど、思い浮かぶことがあるならメモして損することはないですよね。だとしたらメモって後々活用していきましょう!✨

私も頑張らないと〜!

 

 

ではでは、また更新しますね!

いつもありがとうございます✨

 

 

最近の更新記事は こちら

 


 

 

----------------------------------------------

↓クリックだけで応援できるありがたいボタン!

PVアクセスランキング にほんブログ村

----------------------- 

 

Maru_Data

HOME PAGE | LINE STICKER

Instagram | YouTube (Music•Comic)

 

 

copyright©2023 maru.All Rights Reserved.