I×illustration

仕事イラストと趣味の更新。のんびり更新。

イラストレーターまるのブログ

お話と心の話

 

今日もお疲れ様です〜
この時間5時ごろは個人的には疲労が溜まっていることが多い時間帯です。
職業によってそれぞれ疲労が溜まっている時間って、できれば会話はしたくないものです。必要のないトラブルにつながるかもしれないので、ソッとしておきたいですしそうしてもらえたら良いなと思います。
仲良しの同僚とか上司とかがいたら、一緒に食事でも…みたいなのは楽しそうですけど。上司って一緒に食事をしてはいけないでしょうか。わからないですけど、私は楽しそうだなと思います。

 


今日のブログは、書きためた記事になります。
ちょっと長いかもですが、テーマは、
「お話と心の話」です。

 

会話は楽しい時もあれば、
話さない方が楽とかもあったり、
話していないとダメな人もいます。

できれば、お互い分かり合える知人や友人だけでもいいななんて、思います。

たまに、新しい出会いでの会話も楽しいですね。

 

 

さて内容ですが、
私は、最初(SNSを一番最初に初めた時)はブログを更新していました。今もブログに戻ってきている感じがします。
もともと、一人でぼちぼちと何かしているのが好きで、まぁそれを盛り上げたり何かしたりするのも必要ですが、凄いとか、ヤバイとか、あまりそういう感情がぐわっと湧いてきたりしないので、割と冷静に判断できる時もあります。
長いものに巻かれて良い時もあれば、その必要がない時もあります。

 

今は、全体的に方向性をイラストレーターとして、(自分で自分のハードルを上げてるような気がするけれど)、興味があるかたや、絵が好きなかたに向けた絵を絡ませたブログにしてます。

そのうちネタ切れにはなると思うので、あまり縛りすぎず書くことにはなりますが;焦

 

私の文章が下手なので、失礼があったりとか、よくわからない部分もあるかもしれないですが、文章では、一応気にしながら書いています。(本当にこういうの苦手なんですが表現が楽しいので更新してます)

ブログも、不特定多数の方に発信しているため、どうしても受け入れられない部分もあると思いますが、それはそれで良いです。そうであれば、読み流していただければいいだけなので、お手柔らかに…。


私も学生の頃は、SNSでお話ししたり、されたり、していたのですが、今は全然それはしなくなって、直接来るものはありがた〜く読ませてもらってたりして、でもなかなか、私側がコミュニケーションを取ることはしていなくて、特定の人とは話してるんですが、やっぱりそれはこれまで何があって何が良くての経路があったからだと思います。

もしかしたら、自分が発言したことで傷つけてしまってトラブルになってしまったりもあるかもしれませんし、そうならないために萎縮してます。すみません。

 

 

 


個人的には、そういった会話は見えるところばかりでやることはしなくてもいいと思っています。
たまに、「突然DMするのは失礼、裏でやりとりしてるみたいで嫌な感じがする」というのもありますけど、フリーランスからすると、営業メール仕事メールというのもあり、なんでしたら、クリエイターには展示会のお誘いも突然きます。
が…それは、裏でのやりとり、なんでしょうか。

というか、過去に何かあったんですかと心配になります。

 

その意見もわかりますが、そもそも、見える場所で何かをする事が苦手と思うかたもいると思いますし、仕事でやっている私からいたしますと、私もそれは出来れば控えたいところですね…用事があれば直接ご連絡ください。

裏で何もしてないですし、公表するためにしっかりとコツコツと制作しているのです。

 


メールやその類のやり取りは、結果を作る上で当たり前の行動信頼を作る上では有りな行動だと思っています。

私は、別に公の場で公表しなくても、満足はできます。自分で大事にしておく方が、満足します。お知らせできることならば、お知らせした方が、見ている人が得する情報もあると思うので、そういうときはした方がいいとは思いますので、しています。


「じゃぁ、ブログはなんで更新してるんですか」の意見があれば、ブログは備忘録としてとか、読んで得するものが残せたりあのときはこう思っていたんだなとかの考えが残ることが良いと思っているだけなんですよね。笑

文字だけじゃちょっと伝わらない時もあるかもしれないですけど、楽しく更新してるつもりです!


顔も、何をしてるのかもよくはわからないけれどお誘いをするメールというものがありますので、突然メールをするのは新しい出会い(仕事限定)としては、有りだと思います


なので、突然メールすることについては、返信を期待しなければいいと思います。
逆に、「絶対返信してオーラ」のメールや、自分とは縁がなさそうな(自身が直接関係しなくても良さそうと思えるもの)、不特定多数当てのコピペメールにはできれば返信はしません
その人が欲しいならその人向けのメールを送ってくれる方が私は好感度高いな〜と思います。


ですので、連絡をするときは、その人に自分の時間を分けられるくらい重要だ、と考えられるくらいがいいのかなと思っています。メッセージを受け取る時も、自分が送るときと同じように考えています。

 

不特定多数に向けたチラシは、興味があれば見るし、興味がなければ捨てると思います。
それって、「絶対保存しておいてね」とは言えませんし、もういらない、自分には縁がないという時は、捨てられるだけです。それはそれでいいです。私も同じですから。
いや…捨てないとゴミ屋敷になりますよ。笑
なんか、そういうものと同じなんじゃないかって、思います。
悲しいですけど、現実はそうです

 

 

 

 

と、色々書いていますが…この意見ってあまり良くないでしょうか。
ですが、生きていく上で私はこう思っているので、返信があっても、なくても、それってその人と築いてきた信頼度もあるので、別に重要でなければ、もしくは伝えられたなら、それで終わりでも、返信はなくてもいいかなと思う時もあります。まぁ、あったら、それだけ相手を考えられるかたなんだなと思い信頼度は上がりますが…。特に体裁ばかり気をつけていても疲れてしまいますから、本音で気楽にした方が良い時もありますね。私がそういう類を強要するのは苦手ですし、いろんな方おりますので、いいと思います。

 

そうそう、私が営業メールしたところで、次に送った時には送れなかった時もあって、連絡拒否された時もありましたよ笑
私は逆に、取引が始まってから音信不通にならなかっただけ、よかったなと思いました。
それにこれも経験ですから、記事にできたのでいいかなと。
思いは記事にして成仏させてください。笑

 


抽選ものは期待せず参加する。
もしも当たったら嬉しいですね。
来年のおみくじは、大吉かな、とか。
その程度が丁度いいです。

やりたくないと潜在意識が思っていればやらない方が幸福です。

 

 

 


今回のテーマの、“お話”も色々ありますので、
SNS、メールを書きましたが、急ぎであれば、電話とかもありますね。
問い合わせで素早く解決したいとき、時間を無駄にしたくないときは電話がいいですね。
ただこれも、私は描く時間が大切ですので、何かをする工程と内容についてはメールが良いと思います。
サイズとかの話をして、数字なんかは特に、すれ違いが起きたら困りますので。
きちんと、文章としてあった方が、きちんと何度も確認ができます


口頭ですと、「いや、そう言いましたから」と、嘘も本当になってしまうことも可能なわけで、余計なやりとりが増えてしまいます(これの考えがあるだけでも、トラブル防止になりますよ!)


文字なら、「こう書いてあります」が証明になります。なので、契約書や規約などは重要なんだと私は思います。あとで確認ができるので、いいですね。

 

 

 

今の私は、連絡系についてはこんな感じの記事になります。
別件でも、少しでも関連するかたがおられましたら幸いです。
あとは、断る勇気も重要です。強制はよくないと思います。


人と合わせるのは重要ではありますが、体裁を気にして合わせてばかりいる必要もありません。時には提案ある方が、進展があって楽しいですよ。語弊を生まない程度に、期待はあまりせず、自信を持って行きましょ〜笑

その自信は何か良い変化に繋がるかもしれないですから。

 


色々考えて生活してるからこそ書けた記事だと思います。考えない人はいないと思うので、思いは文字にして成仏させたり何かの役に立てれたらいいですねぇ。

 


では、ここまで読んでいただいてありがとうございます。

明日も何かを共有できれば嬉しいです。
では、また更新します。多分。

 

----------------------------------------------

↓クリックだけで応援できるありがたいボタン!

PVアクセスランキング にほんブログ村

----------------------- 

 

Maru_Data

HOME PAGE | LINE STICKER

Instagram | YouTube (Music•Comic)

 

 

copyright©2023 maru.All Rights Reserved.